2025/04/01
製作と運動課題について
《製作課題》
例年、製作課題があるのは、筑波・お茶の水です。(小金井・大泉・世田谷は、その年により異なる)
自分の意思の通りに指先まで動かせなければ、作品を製作することはできません。
・運筆・濃淡の塗り
・ちぎり・紙(折り紙)を折る、丸める
・スティック糊、みず糊、つぼ糊の使い方
・ハサミ、セロハンテープの作り方


《運動課題》
筑波小ではクマ歩き(クマ走り)、小金井小では川跳びが例年出題されます。
各校異なりますが、ケンケンパー、片足立ち、その場ケンケン、両足跳び、スキップやダンス、ボールをかごに投げ入れる等々も実施されています。
考査の運動は技量のみならず、指示を聞き、理解し、守れているかどうかも基準となります。
2025/03/24
ペーパー課題とお話の内容理解
下記5校では「ペーパー課題」を実施、「お話内容理解」が共通で出題されています。


筑波小
使用文具 クーピーペン
問題用紙 2枚
問題数 お話しの内容理解10問前後
問題数 図形課題12~16問前後

小金井小
使用文具 鉛筆
問題用紙 2枚
問題数 8問
総合的な学習能力が問われる

大泉小
使用文具 鉛筆
問題用紙 1枚(裏表)
問題数 5問
総合的な学習能力が問われる

世田谷小
使用文具 サインペン
椅子には座らず立ったまま行う
お話以外に数、ランダムに点を配置の点図形

立川国際
使用文具 鉛筆、色鉛筆、消しゴム
問題用紙 3枚
問題数 10問
総合的な学習能力が問われる

〇絵本の読み聞かせ等で、『お話を聞き・理解し・内容の説明をする』と、語彙の習得と口頭試問の練習にも繋がります。

- Topics Board -