『Kuno method』をベースとした対話教育です。国立・都立小学校受験に必要な「未測量、位置表象、図形、数、言語」の領域を、年中の4月から年長の11月まで全60回にわたって基礎から応用まで順序立てて学習します。
ただ単に「ひらがなの読み書き」や簡単な「四則演算の計算」が、できるようなることを目的としているのではなく、これからの未来に必要となる、論理的思考を身につけることを目標とした学習カリキュラムと小学校入学後に自信を持って学校生活が送れる内容です。
HOME > 国立受験対応コース こぐまチャイルド会
『Kuno method』をベースとした対話教育です。国立・都立小学校受験に必要な「未測量、位置表象、図形、数、言語」の領域を、年中の4月から年長の11月まで全60回にわたって基礎から応用まで順序立てて学習します。
ただ単に「ひらがなの読み書き」や簡単な「四則演算の計算」が、できるようなることを目的としているのではなく、これからの未来に必要となる、論理的思考を身につけることを目標とした学習カリキュラムと小学校入学後に自信を持って学校生活が送れる内容です。
国立・都立小学校受験に必要な「未測量、位置表象、図形、数、言語」の領域を、年中の4月から年長の11月まで全60回にわたって基礎から応用まで無理なく順序立てて学習します。
東京学芸大学附属小(4校)・筑波小・立川国際小の出題傾向を意識したペーパー課題と運筆に集中的に取り組みます。
筑波小・小金井小頻出課題のちぎり、紐通し、紐結びなどの課題にも十分に時間を取って、取り組みます。
小学校受験に最も大切な所作(挨拶・姿勢など)が、授業の中で自然に身につくよう取り組みます。年長の9月ごろからは口頭試問対策にも取り組みます。
話をしっかり聞くこと、さらには内容の理解、記憶力、集中力を養います。
半世紀にも及ぶこぐま会の教室で実際に使用されてきた教材と、今回新たに課外教室向けに開発された実績のあるオリジナル教材を使用します。
具体物や自作教材を通じて、子ども達の実体験を大切にして、子ども達の好奇心を引き出し、全員参加型のレッスンを行います。
ペーパー・ |
〇 |
国立・都立小では出題されない比較的高度な内容も含め学習いたします |
---|
行動観察 |
× |
現在課外教室では提供しておりません |
---|
巧緻性製作 |
〇 |
国立・都立小向けの課題を中心に学習いたします |
---|
口頭試問 |
〇 |
個人及び集団面接の練習をおこないます |
---|
運動 |
× |
現在課外教室では提供しておりません |
---|